第二魚雷発射管発射管姫路だいじょうぶじゃないでぃす

この記事は はいふり Advent Calendar 2016 - Adventar の10日目の記事です。

www.adventar.org

間に合いませんでした。

第二魚雷発射管姫路さんが掃海時になぜ助かったのかの話をしたかったのですが間に合いませんでした。

下はお茶を濁すための姫路さんです。

煮たり焼いたりしてください。

f:id:Ryooooooga:20161218103219p:plain

それはそうと

はいふりといえば登場するキャラがみんなかわいいことで有名ですね。

私は第二魚雷発射管の姫路さんがすきです。

魚雷発射管とは

念のため補足しておくと、魚雷発射管は魚雷をしゅぽしゅぽ打ち出すあれです。

晴風には 61cm4連装魚雷発射管 が船体の中央付近に前後 2基 装備されています。*1

それぞれ前側の第一魚雷発射管を りっちゃん(松永 理都子) が、 後ろ側の第二魚雷発射管を かよちゃん こと 姫路 果代子さん が担当していて、 水雷長のメイちゃん(西崎 芽依)の指示で魚雷を発射します。

人物

ちっちゃい。

かわいい。

相撲に詳しい。

あほ毛。

主な登場シーン

魚雷の発射担当という役割上、対比叡戦、対アドミラル・グラフ・シュペー第2戦、対武蔵戦では大活躍だった(はず)のですが画面上にはほとんど登場しませんでした。

(対さるしま戦ではりっちゃんが魚雷(訓練弾)を発射、対シュペー第1戦、対伊201戦では魚雷の残弾が無かったため水雷戦は無し)

また、商店街船「しんばし」の海難救助にはダイバーとして作戦に参加し、被害状況の確認と浸水区画の捜索を担当していました。

そして、姫路さんを語る上で外せないのが機雷掃海作戦です。

機雷掃海作戦

あらまし

機雷の敷設された海域に迷い込んでしまった晴風、安全に後悔航海するために周囲の掃海を行う必要があります。

副長「人力の水中処分は危険だ」
艦長「スキッパーを使おう」
ココ「あれなら小さいので機雷に引っかかる可能性は低いです」
タマ「あん……ぜん*2
艦長「スキッパー乗員には重安全具の装着を」

というわけで晴風の搭載している中型スキッパーを用いた掃海が行われることになりました。

スキッパーの操縦には免許が必要であり、特に中型スキッパー免許の取得には小型スキッパー免許の一年以上の保有が最低条件になります。*3

晴風乗員で中型スキッパー免許を持っているのは艦長、和住 媛萌(ヒメちゃん)ぞな子サトちゃん(勝田 聡子)、そして りっちゃん の4名のみです。*4

そんなこんなで りっちゃん と 姫路さん の二人がスキッパーでの掃海具の曳航を行うことになりました。*5

顛末

結果としてりっちゃんの操縦するスキッパーは係維機雷を支持するケーブルを高々数本*6切断したところで機雷に接触[要出典]し、ふっとばされることと相成りました。

重安全具

さて、はいふり世界のブルマー人はこの現実世界の人間よりも比較的丈夫であることが知られています。

下にその根拠となる幾つかの例を挙げます。

  • 晴風機関科員

    高温の蒸気が噴き出す可能性のある機関室にも関わらず半袖セーラー、あるいは水着で作業。

  • 明石乗員

    半袖で溶接。

  • ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルク

    シュペーの15cm砲の至近弾を喰らい、搭乗する小型船は木っ端微塵になるも無傷(ただし数時間気絶)。

  • 艦長 岬明乃

    中型スキッパーで脱落した武蔵の装甲[要出典]に高速で衝突し放り出されるも無傷。

    幼馴染の知名 もえかの危機に動転していた艦長の操縦するスキッパーは、武蔵の航行速度からみても少なくとも60km/hは出ていたと考えられます(なお、中型スキッパーの最大速力は120km/h *7 )。

ということで、頑強なブルマー人(の卵)は基本的に半袖セーラーでなんでもこなしてしまいます。

とはいえ鋼鉄の艦艇を攻撃することを目的とした機雷を相手取るにはいくらなんでもそれだけでは無理があるようで、上の会話の通り重安全具の装着が指示されます。

というわけで以下の画像が重安全具を装備した姫路さん(と りっちゃん)です。

f:id:Ryooooooga:20161218000847j:plain

姫路さん(不安げな表情がかわいい) の手首についているのが恐らくそれです。

本来はこの重安全具の話がしたかったのですが間に合いませんでした。

ともあれ、機雷の至近爆発に巻き込まれた 姫路さんら は重安全具のお陰[要出典]で軽症で済んだのでした。

まとめ

はいふり世界の人間は丈夫。

姫路さんはかわいい。

ハイスクール・フリート ファンブックを買って。

www.hai-furi.com

*1:ハイスクール・フリート ファンブック P110

*2:危険

*3:ハイスクール・フリート ファンブック P114

*4:ハイスクール・フリート ファンブック P114

*5:二人乗りのため 姫路さん は免許がなくても問題はない

*6:画面で確認できるのは少なくとも2本

*7:ハイスクール・フリート ファンブック P114